小学生


一人一人に合った教科、教材、時間を学期ごとに相談で授業計画

国語 (月曜日)

1時間コース:標準指導( 教科書の文章を使った読解,文法,漢字の指導 )
1時間半コース:標準指導+下の5つから指導内容を選択。
2時間コース  :標準指導+下の5つから指導内容を選択。

 1 応用読解:教科書以外の文章を使って入試レベルの読解力の強化をめざします。
 2 徹底復習:標準的な授業の理解を深め、確実なものにする徹底復習を行います。
 3 漢字の覚え方:漢字の練習が苦手な人に、覚えるコツを指導します。
 4 漢字検定合格指導:年3回の漢字検定の合格をめざし、指導を行います。
 5 私立中学受験指導:志望校に合わせ、模擬テストを併用した個別指導を行います。

算数 (水曜日)

1時間コース:標準指導( 教科書と同じ内容の計算,図形,文章題の指導 )
1時間半コース:標準指導+下の5つから指導内容を選択。
2時間コース  :標準指導+下の5つから指導内容を選択。

 1 応用問題:思考力を伸ばし、入試レベルの応用力の強化をめざします。
 2 徹底復習:標準的な授業の理解を深め、確実なものにする徹底復習を行います。
 3 計算力強化:学年にとらわれず、学力に合わせ、目的に応じて計算力を向上させます。
 4 文章題:つるかめ算などの、学校で習わない応用文章題をマスターします。
 5 私立中学受験指導:志望校に合わせ、模擬テストを併用した個別指導を行います。

理科 (金曜日)

5,6年 教科書と同じ内容で、要点の整理,検索,記憶の技術を指導

これからの理科や社会の"暗記"科目は丸暗記ではなく、要点をどのようにとらえ、それをいかに整理して、使いこなすかが大切になります。また、学校の総合学習などの授業で充実を求められている、"必要な情報の検索"練習を、コンピューターを使って行い、ネットワーク社会で有効な知識の活用法を学び、中学からの授業に備えます。

英語 (火曜日)

5,6年 フォニックス学習法を応用し、中学からの英語の基礎を指導

音と文字の橋渡しをするフォニックス学習法と適度なスモールステップで文法を理解します。また、コンピューターを使って英単語や文章を覚え、キーボードのタイピング練習なども独自の学習法によって総合的に学び、中学からの英語授業での伸びを確かなものにします。

パソコン (水曜日)

授業での指導以外に、テーマを決めてパソコンを指導

    まったくコンピューターについて何も知らなくても楽しく学べます。
例えば 
  *「基本操作とWINDOWSの使い方」タイピングの練習。使い方の単なる練習ではなく
     コンピューターについて、??を自分の力で楽しく解決していく方法を学びます。
  *「ワープロでの文章のつくり方」自分の思いを書きながら、考えをまとめる練習。
  * コンピューターを使って言葉で表現する楽しさや文章を推敲する方法を学びます。
  * 手では書けない絵や図を描く表現力を使って、年賀状など独自の作品を創ります。
  * インターネットを使って知りたい事を検索しながら考えを深める方法を学びます。

小5,小 6私立特進コース

5年生から、私立中学への進学を希望される方は志望校にあった特別指導

* 適性や学力の状況を的確に把握し、一人一人にあった進学先を、きめ細かく指導します。
* 受験テクニックではなく思考力を伸ばす事で入試を突破し、入学後に伸びる力をつけます。
* 教科書の基礎,基本を理解した上で、志望校にあわせた個別指導で系統的に指導します。
* 毎月の全国模擬テストで実力をとらえ、入試に対応できる応用力を磨きます。
* 春,夏,冬休み中には集中授業があります。[必ず受けてください。]

    国語(木曜)4時半〜7時 算数(月曜)4時半〜7時 理科(火曜)4時半〜6時

[ 受験に影響しない範囲で、選択科目として英語,パソコン指導を受けることは可能です。]

  授業料 2教科(国語,算数)の場合 20000円 3教科(国語,算数,理科)の場合 22000円

  4:00〜  5:00〜  6:00〜 
 月曜日 算数  算数  算数 
 火曜日    英語 英語 
 水曜日   パソコン   
 木曜日  国語 国語  国語 
 金曜日    理科 理科 
 土曜日      
 日曜日      
inserted by FC2 system